【今日のコーデは何にしよう!】簡単、色彩学講座①

 

朝、出かける時に今日のコーデが決まらないことってありますよね?そういう時のために人はに対してどんなイメージを湧くか調べてみました!

 

 

寒色系・暖色系と中性色系

寒色系→ 青 =涼しいイメージ→クールに見せたい時に使おう!

暖色系→ 赤、黄、オレンジ =暖かいイメージ→自分をアピールしたいときに使おう!

中性色系→ 緑、紫 = 安らぎを与えるイメージ→安心感を与えたい時に使おう!

 

暖色系と寒色系の心理的温度差は3℃もある。

また、赤などは興奮色でも、青などは沈静色でもあります。

異性の男性を興奮させたい時は赤の服を使うのがいいかも!

 

 

軽い色・重い色

軽い色→ 黒など濃い色

重い色→ 白などの薄い色

 

重い色の代表で歩くとは軽い色の代表である白に比べて、1.87倍重いと言われています。

 

相手の男性が草食系男子であるのならば白やベージュなどの薄い色でふんわりとしたイメージを与えるのが大事ですね。

段ボールが白やベージュの色の理由として色がまっ黒だと荷物が重そうに見えて、作業の効率が落ちてしまうという話もありますよ!

 

 

詳しくはこちらに載っています!

次回も色彩に関する記事を上げていきたいと思います( `ー´)ノ

 

色彩学講座

 

ぜひチェックしてみてください!