臭くない?! 気になる冬のマフラーの匂い対策!

f:id:yamayama09:20141203161239j:plain

マフラーしまい髪研究所

 

寒い冬がやってきました。そろそろマフラーを使い始める季節がやってきたと思いますが気になったことがありませんか?マフラーの香り....

 

私もそうなんですがマフラーを寒くて口まで覆いたくなる人、いますよね。

そのせいでお気に入りのマフラーなのに変な匂いがする。ということで、その匂いを消す方法を紹介します!

 

1.マフラーをしっかり乾そう!

マフラーは使った後のしっかりと乾してください。マフラーをつけると汗をかくこともあると思うんですが、人間の汗って基本無臭なんですよ。しかしその汗が雑菌として繁殖するときに変な匂いがついてしまうんです。

その雑菌が繁殖しなければいいのです。使った後はしっかりと干すことを徹底してください!

 

2.焼き肉屋やタバコなど変な匂いがつく場所は基本的に避けること

マフラーや衣類などの繊維製品は匂いがつきやすいです。ですから出来るだけ避けるようにしましょう。一度ついた臭いは消えにくいです。もしついてしまった場合はファブリーズなどで除菌して干すようにしてください。

 

3.香りをつけよう

 

先ほどの繊維製品は匂いがつきやすいというのを逆手にとってマフラーに香水などをつけるというテクニックがあります。ですが、注意してほしい点が二つ。1.マフラーに直接つけないこと。2.違う香りのものをつけないこと。

 

1.絶対にマフラーに直接つけてはいけません。臭いが強くなりすぎてしまいますし、その強い匂いが全然消えません。うなじ付近に香水をつけてその匂いがつけてる間に自然とマフラーに広がるのを待ちましょう。そうすればほのかに香るいい匂いがつきます。

 

2.先ほどのようにうなじから広がるのを待つ場合でも毎日のように違う香水をつけるのはやめましょう。マフラーに直接つけない場合でもマフラー自体に匂いは残りますし、そこで2種類の香水が混じってしまうとどんな香りになっていまうか分かりません。注意してください。

 

みなさん。マフラーは絶対にいい香りの方がいいですよね。

この冬新しくマフラーを購入する予定の方は紹介した方法をためしてください!

 

もうマフラーが匂ってしまっている方!

んー、どうしましょう(笑)

 

とりあえず、ファブリーズ→干す→ファブリーズ→干す→香水でほのかな香りをつけて消す!って感じですかね(笑)